韓国ドラマ(大祚栄:テジョヨン)77話

KBS韓国ドラマ(大祚栄:テジョヨン)77話のあらすじ(ネタばれ)です。

テジョヨンがキブ山で生き残ったことを知り、生かして連れて来いとソリンギ将軍に伝えるようフクチ将軍に伝える皇后。

テジュンサン将軍と下山してくるテジョヨン達。
イヒョンと謀反を計画したイムンを牢獄に入れろと命じるソリンギ将軍。
唐と唐王に忠誠を誓えと迫るソリンギ将軍に、高句麗の為に戦って来た兵士の前で唐に誓うことができるか。祖国と兄弟を裏切れないと言うテジョヨンだが…。
忠誠の誓いを立てる。将軍(テジョヨン)と一緒なら、忠誠の誓いをする。我々を捨てないでくれ。我々の為に忠誠の誓いを立ててくれと叫ぶテジョヨン配下達。

自分の髪の毛を切ってソリンギ将軍に渡すテジュンサン将軍。
全てを捧げたという誓いだと…。
髪の毛を切るテジョヨン配下達。
髪の毛を切るテジョヨン。
忠誠を誓う。唐と唐王の為に、残りの命を捧げるとソリンギ将軍に言うテジョヨン。
忠…。忠…と叫ぶテジョヨン達。

許してくれ。将軍(テジョヨン)に忠誠の誓いをさせてしまったとテジョヨンに言うミモサ。
ミモサの計略だったと言うテジュンサン将軍。
唐に誓いを立てたからと言って、高句麗の再興を捨てた訳ではないと言うテジョヨンに、新羅、百済…の兵達は、テジョヨン将軍に忠誠を誓ったのだと言うミモサ。

皇后の御前で。
皇后の前で忠誠を誓うテジョヨン。
北の城をテジョヨンに任せろとフクチ将軍に命じる皇后。
唐が安心するまで脱出するのはまずい。時を待たなければ…と言うテジョヨン。
チョリンの助けで、テジョヨンの元へ行くスジョン(ポジャン王の姪)。次話へ。